北条早雲と並ぶ下剋上の雄・斎藤道三の一生に迫る!

歴史ドラマなどで登場する機会が少なくなりましたが、北条早雲、尼子経久などと並んで戦国時代の下剋上を代表する人物の一人が斎藤道三です。 裏切りや謀略を繰り返したことから、後世の評価はイマイチ良くありませんが、油売りから身を起こして美濃一国一城の主に上り詰めるだけでなく、娘婿である織田信長に対しても多大な影響を与えたカリスマ性はもっと評価されてしかるべきです。 そこで、今回はこの斎藤…

続きを読む

鬼島津こと島津義弘はいかにして関ヶ原の戦いで退き口を達成したのか

島津義弘は、数ある戦国武将でも勇猛で知られる名将であり、大河ドラマの主人公としても期待される人物です。 関ヶ原の戦いではわずかな兵力で徳川本隊に突撃するなど、その生き様には清々しささえ感じさせます。 そこで今回は、島津に暗君なしと言われるほど、歴代知勇に優れた当主に恵まれた島津家の中でもひときわ輝く義弘の生涯を見てみたいと思います。

続きを読む

武田家亡国の将・小山田信茂~真田昌幸の勧めを拒否し岩殿山城へ勝頼を導く

小山田信茂は、武田勝頼を土壇場で裏切り滅亡に追いやった人物として悪名高いですが、実際には武田家の譜代の重臣として信玄の覇業を支えた有能な武将でした。 大河ドラマ「真田丸」では温水洋一さんがいまいちパッとしないキャラクターを演じていましたが、信玄の死後衰退していく主家を見ながら自分の行く末を深く悩んでいたのではないでしょうか。 そこで今回は、武田二十四将にも数えられるなど、勇猛な将…

続きを読む

スポンサード リンク