細川忠興とその妻ガラシャ~戦国の教養人と明智光秀の娘の生涯

細川忠興は、父の藤孝とともに教養人として知られる一方、豊臣秀吉、徳川家康という天下人に仕えて幾度となく功を立てるなど武将としても優れた才能を持ち合わせていました。 その妻であるガラシャは、明智光秀の娘として数々の悲劇に立ち会うことになりますが、夫婦仲は円満だったようです。 今回は、大河ドラマ「真田丸」での矢柴俊博、橋本マナミの好演によって、ますます注目が集まっているこの両名にスポ…

続きを読む

真田昌幸をしのぐ戦国一流の処世術・藤堂高虎の生涯

名だたる大名以外にも戦国時代には隠れた人気を誇る武将も数多く存在しますが、藤堂高虎もその一人と言えるのではないでしょうか。 最近はゲームのキャラクターとしても人気を博しており、以前よりも知られるようになったようですが、その生涯について知ると、現代にも通じる一流の処世術を備えていたことが分かります。 大河ドラマ「真田丸」では主人公・真田信繁の父親である真田昌幸が、武田、北条、徳川、…

続きを読む

実は長寿!真田信繁の兄・真田信之の90年を超える人生とは?

兄弟で活躍した戦国武将はそれなりにいますが、敵味方に分かれて二人とも後世に名を遺した人物となると意外に少ないように思えます。 その中でも、今回取り上げる真田信之・信繫(幸村)兄弟は別格の存在感を放っているのではないでしょうか。弟の信繁は大河ドラマ「真田丸」の主人公にもなっており、大坂の陣で徳川家康をあと一歩まで追いつめた武将として江戸時代以来高い人気を誇った人物です。日本人の判官び…

続きを読む

スポンサード リンク