日本一の兵(つわもの)・幸村こと真田信繁の生涯④~決戦編

いよいよ決戦の地、大坂城への入城を果たした信繁ですが、そこでは寄せ集めの浪人衆を束ねて徳川勢にぶつかるという困難なミッションが待ち構えていました。 名将であった父・昌幸が亡き今、これまでその陰に隠れて歴史の表舞台に立つことがあまりなかった信繁にとうとうスポットライトが当たるときがやってきます。 戦国最後の戦いにして、最大の一戦である大阪の陣において信繁の存在は伝説となります。

続きを読む

日本一の兵(つわもの)・幸村こと真田信繁の生涯③~関ヶ原編

真田信繁の生涯の第三回です。 秀吉の死に伴って、真田家は再び時代の荒波に投げ出されることとなりました。これまで資料などで取り上げられることが少なかった信繁も、いよいよ本格的に時代の表舞台に登場する時が迫ってきます。 今回は、関ヶ原の戦いから九度山での配流生活までを見ていきたいと思います。

続きを読む

日本一の兵(つわもの)・幸村こと真田信繁の生涯②~秀吉編

前回に引き続き真田信繁の生涯について見ていきたいと思います。 前回は第一次上田合戦までについて見ましたが、この時期の信繁の動静は断片的にしか残っておらず、父親である昌幸の存在感の方が際立っていました。 NHK大河ドラマ「真田丸」でも、序盤から中盤までは昌幸役の草刈正雄さんの好演が注目され、主役であるはずの信繁がかすんでいたくらいなので、やはり信繁が注目されるのは最晩年の大坂の陣を…

続きを読む

スポンサード リンク